カフェあの世この世

「カフェあの世この世」は、死生にまつわる様々なテーマについて語り合う対話の場です。本サイトでは「カフェあの世この世」のご案内や活動報告等をお届けして参ります。

※終了※【開催案内】第9回「カフェあの世この世」in December, 2019

皆さま、ごきげんよう。

 

今年も残りあと1か月余りを残すばかりとなりましたが、いかがお過ごしでしょうか。

 

早速ですが、本年最後の開催となる第9回「カフェあの世この世」in December, 2019 のご案内をさせていただきます。

 

はじめましての方は、まずは↓コチラをご一読いただければ幸いです。

anoyokonoyo.hatenablog.jp

 お問い合わせ:cafeanoyokonoyo@gmail.com

 

第9回「カフェあの世この世」in December, 2019

 

日時:2019年12月15日(日)14:00-16:30  (開場13:45) 

 

会場:友安製作所カフェ 浅草橋店

 

会費:1,000円 *当日受付にて、現金でお支払いください。

なお、遅刻 or 途中退席でも全額を申し受けます。

 

定員:お申し込み先着順 12名

※定員に達し次第、キャンセル待ちとなります。

 

お申込み:専用ページ よりお申込みください 

www.kokuchpro.com

 お問い合わせ:cafeanoyokonoyo@gmail.com

 

「カフェあの世この世」では、世話人が予め対話のテーマ候補を2つ用意いたします。

ただし、当日にどちらのテーマについての対話を行うかは、その日のご参加者での対話を通して決定していただきます。

そして、決定したいずれかのテーマについて、グループでの対話+全体での対話を行います。

つまり、当日は

1)対話テーマを決める全体での対話

2)決定したテーマについてのグループでの対話

3)決定したテーマについての全体での対話

という流れになります。

 

第9回「カフェあの世この世」in December, 2019 のテーマ候補は、次の通りです。

①「私たちが死生について対話するのはなぜか?」

②「科学や医療技術が進展したら死の概念はどうなるか?」

 

①、②いずれのテーマ候補も、時間をとって他の人と話し合ってみる機会はなかなか無いかもしれません。

そこで、本会でいずれかのテーマについて対話をしてみましょう。

本会における対話は、可否を決めたり、正解を求めたりするのではなく、問いに対する答えを探求していくことを目指していますので、テーマは問いの形式にしています。

当日皆さまとどちらのテーマで、どのような対話ができるのか、楽しみにしております。

 

「死生についての様々なテーマについて語り合う対話の場」というと、もしかすると何やら難しい、取っつきにくい感じがするかもしれません。

でも、ご心配は無用です。

多くのご参加者もこのような対話の場に初めて参加される方ばかりです。

そして、<初めて死生についての様々なテーマについて対話してみる>という場を、市民が主体となって創っていくことも本会の目的の一つです。

是非とも他の方のお話に耳を傾け、ご自分のことばでお話をしてみてください。

きっとそれぞれに何かを感じ取っていただけるものと思います。

 

なお、ご参加には年齢、性別、ご経験などは一切問いません。

ただし、個人的なご相談・カウンセリング、グリーフケアの場ではありません。

くわえて、営利目的のご参加は固くお断りしております。

 

皆さまのご参加を心よりお待ち申し上げております。

ありがとうございます。

 

「カフェあの世この世」世話人会

お問い合わせ:cafeanoyokonoyo@gmail.com

f:id:thousandgrass:20180503163330j:plain