カフェあの世この世

「カフェあの世この世」は、死生にまつわる様々なテーマについて語り合う対話の場です。本サイトでは「カフェあの世この世」のご案内や活動報告等をお届けして参ります。

【開催延期のお知らせ】第10回「カフェあの世この世」in March, 2020

皆さま、ごきげんよう。

 

早速ですが、皆さまご承知の通り、現在新型コロナウィルスの影響が拡大しています。

つきましては、誠に残念ではありますが、第10回カフェあの世この世は「開催延期」とさせていただきますのでお知らせ申し上げます。

 

理由は以下の通りです。
新型コロナウイルスは、小規模患者クラスターが次のクラスターを生み出すのを防ぐことが重要であるとの厚生労働省発表を重視しました。

・ 「換気が悪く」
・ 「人が密に集まって過ごすような空間」
・ しかもそこで、至近距離で話をする
・ 加えて、コミュニティボールを利用する

というカフェのスタイルは、厚生労働省が公表した「新型コロナウイルスの集団感染を防ぐために」にぴったりと合致します。

 

参考:「新型コロナウイルスの集団感染を防ぐために」

https://www.mhlw.go.jp/content/10900000/000601720.pdf

 

誠に残念ではありますが、何卒ご理解いただきたく、よろしくお願い申し上げます。


しかしながら、「聴く」と「話す」を同じように大切にし、考えや思いがすれ違っても<対話から生まれる何か>を得たいとする対話は、新型コロナウイルスに関連して、さまざまなところで意見が対立したり、言葉にならない不安が蔓延したりという今の状況においては、たいへんに重要なものだとも思っています。
今だからこそ、「対話」が必要である、と。

 

ですので、このまま期限を決めずに「延期」、または「中止」とするのではなく、国内の動向を見ながら、開催のタイミングを図りたいと考えています。
お申し込みいただいた皆さまには、都度、メールなどでご連絡またはご案内いたします。合わせてのご理解をお願いいたします。

 

加えまして、たとえば、テーマを変えて(今でしたら、新型コロナウイルスに関連して「不安について」などでしょうか)メール上で対話してみたら…など、対話に関してご意見やお考え、アイディア等がある方は、cafeanoyokonoyo@gmail.com まで頂戴できれば大変ありがたく存じます。

 

私たちも、今だからこその「対話」について、その意義や方法論を深く考えてまいりたいと思います。
どうぞ皆さまのお知恵をお貸しください。
よろしくお願いいたします。

 

次の機会にはお目にかかり、対話の時間を共有できることを、世話人一同、楽しみにしております。
またお会いいたしましょう!

 

「カフェあの世この世」世話人会

お問い合わせ:cafeanoyokonoyo@gmail.com

 

f:id:thousandgrass:20200213230312j:plain